麻布大学

学部・大学院ACADEMIC / GRADUATE

大学院

日本の産業や社会構造が多様化し、国際的な協力や競争がより求められる現代では、今後あらゆる職種において大学院修了者が、ますます求められるようになるでしょう。「獣医学部」と「生命・環境科学部」の学びをさらに発展させる麻布大学大学院の2つの研究科は、動物の生命科学、食糧生産、環境科学、バイオテクノロジー、先端医療など、まさに「地球の未来」を支える21世紀の先端科学を教育研究の対象としています。教員と大学院学生が少人数制でともに学び論議しながら、それぞれの専門分野における高度で独創的な研究を進めています。

大学院

獣医学研究科

獣医学研究科

環境保健学研究科

環境保健学研究科

POLICY全学3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

麻布大学では「学理の討究と誠実なる実践」を建学の精神とし、これに則り、大学院の教育の目的を、本学の教育理念に基づいた学部での教育研究を基盤として、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、高い技術力及び研究遂行能力を養い、また高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の進展に寄与することとしている。この目的を達成するために、獣医学研究科と環境保健学研究科を設置し、教育研究を実施している。両研究科ともに、建学の精神をよく理解し、大学院の教育の目的に賛同し、本学大学院の目指す教育を受けるに相応しい能力・適性を有し、かつ研究意欲が旺盛な者で、大学院教育を受けるに十分な学士課程修了レベルの幅広い知識と教養を有する学生を求めている。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

修士

動物応用科学,畜産学,生命科学,健康科学,環境科学及び社会科学それぞれの専門領域において,広い視野を持って高度な専門知識及び研究技術並びに科学者としての倫理観を備え,所定の単位を修得し,修士論文の審査及び最終試験に合格した者に対して,修士の学位を授与する。学位を授与される者は、専門性が求められる職業を担うための能力を身に付け,人と動物と環境の共生をめざして,健康社会,食の安全に貢献することができる。

博士

獣医学,動物応用科学,畜産学,生命科学,健康科学,環境科学及び社会科学それぞれの専門領域において,深い学識及び卓越した高度な専門知識及び研究技術並びに社会的実践能力を備え,かつ,学術の理論及び科学者としての倫理観を備え,所定の単位を修得し,博士論文の審査及び最終試験に合格した者に対して,博士の学位を授与する。学位を授与される者は,研究者として自立した研究活動ができる,又はその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究・分析・提案能力を身に付け,人と動物と環境の共生をめざして,健全な社会の発展と国際貢献に寄与することができる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

麻布大学では、大学院学生に、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)に掲げる高度な専門性を持つ職業人として、獣医学、畜産学、生命科学、健康科学及び環境科学に関する専門的知識及び研究技術などを基盤とした研究能力、課題解決能力、そして科学者としての倫理観を身に付けさせるために、各専攻分野の教育に必要な講義、演習、実習等を適切に組合せた授業を編成し、研究指導をする。また幅広くかつ深い学識あるいは学際的な分野の学習の機会を提供するために他研究科・他専攻の授業科目を履修する機会を設け、あるいは全学大学院生を対象にした大学院特別講義を開講している。