○麻布大学における学生の個人情報保護に関する基本方針
平成18年3月30日
基本方針
麻布大学(以下「本学」という。)は、保有する学生に関する個人情報(以下「個人情報」という。)の重要性を認識し、その保護の徹底を図り、学生からの信頼を得るために、「個人情報保護に関する法律」を遵守するとともに、以下に掲げた事項を学生の個人情報保護に関する基本方針として、個人情報の適正な利用と保護に万全を尽くします。
1 個人情報の管理のための措置
本学が定める「学校法人麻布獣医学園の保有する個人情報の取扱いに関する規程」に従って、個人情報保護管理者を置き、情報の適切な取扱いに関する担当者教育の徹底、内部管理体制の構築、運用及びシステムの安全対策を実施することにより、個人情報を適正に管理し、厳重に保護します。
2 個人情報の取得
本学は、業務に必要な範囲内で、その利用目的を明らかにして、適正かつ公正な方法により個人情報を取得します。取得の手段は、原則として以下のとおりです。
1 入学志願票及び入学手続書類
2 在学中の提出書類
3 インターネットによる情報配信・登録システム(キャンパスプラン)
4 授業担当教員及び指導担当教員からの提出書類
3 個人情報の利用
本学は、収集した個人情報を次の業務及び利用目的以外には利用しません。また、利用目的を変更する場合には、基本方針を改訂し、掲示により周知します。
(1) 生徒募集に関する業務
(2) 入学試験に関する業務
(3) 学籍簿の作成
(4) 学生名簿の作成
(5) 学生の呼出・連絡
(6) 学生の身分に関する業務
(7) 履修登録に関する業務
(8) 成績処理に関する業務
(9) 授業及びIT活用教育に関する業務
(10) 証明書の発行に関する業務
(11) 獣医師及び臨床検査技師国家試験受験資格に関する業務
(12) 教育職員免許状及び各種資格取得に関する業務
(13) 学生の修学指導及び生活支援業務
(14) 授業料免除及び納入に関する業務
(15) 奨学金に関する業務
(16) 学生の災害等の保険に関する業務
(17) 課外活動に関する業務
(18) 留学生に関する業務
(19) 附属学術情報センターに関する業務
(20) 学生の健康管理に関する業務
(21) 進路・就職に関する業務
(22) 卒業・修了及び学位論文に関する業務
(23) 卒業証書、学位記、卒業・修了者名簿の作成
(24) 学生団体及び関連団体活動等に関する業務
(25) 授業改善に関する業務
(26) 情報セキュリティに関する業務
(27) 本学が発行する刊行物等の送付
(28) 授業や学校生活に関して本学が実施する統計やアンケート調査
(29) 入学試験の改善等に関して本学が実施する統計やアンケート調査
(30) 教育・研究を目的に本学が実施する統計やアンケート調査
(31) 行政機関、独立行政法人、学校法人及び公的機関が実施する統計やアンケート調査
(32) その他本学が特に必要と認めた業務
4 個人情報の提供
本学は、以下の組織又は個人に対して、個人情報を提供します。
これ以外については、学生本人の個別の同意無しに第三者に開示・提供することはありません。
また、以下の組織又は個人に対して、当該個人情報の提供を拒否する場合は、事務局教務部学生支援・国際交流課に申し出ることができます。
ただし、法令により定めのある場合は、学生本人の同意無しに第三者に情報を提供します。
(1) 麻布大学全学学生自治会
提供するデータ:学籍番号、学年、本人氏名
(2) 麻布大学獣医学科5・6年生会
提供するデータ:学籍番号、学年、本人氏名、所属研究室
(3) 卒業アルバム委員会
提供するデータ:学籍番号、学年、本人氏名、所属研究室、本人住所、父母等氏名、父母等住所
(4) 謝恩会実行委員会
提供するデータ:学籍番号、学年、本人氏名、所属研究室
(5) 麻布大学同窓会
提供するデータ:学籍番号、学年、本人氏名、所属研究室、本人住所、本人電話番号、父母等住所、父母等電話番号、進学・就職先、E-mailアドレス
(6) 麻布大学父母会
提供するデータ:学籍番号、学年、本人氏名、所属研究室、本人住所、本人電話番号、父母等氏名、父母等住所、父母等電話番号、成績、進学・就職先
(7) 麻布大学生活協同組合
提供するデータ:学籍番号、学年、本人氏名
(8) 学資負担者
提供するデータ:学籍異動情報、出席情報、留学・資格に関する情報、成績に関する情報、課外活動に関する情報、所属研究室、進学・就職先
(9) 出身高等学校
提供するデータ:本人氏名、学籍異動情報、出席情報、留学・資格に関する情報、成績に関する情報、課外活動に関する情報、所属研究室、進学・就職先
5 個人情報の管理
(1) 本学は、在学期間中の学生サービスや履修・成績の適切な管理に関して、個人情報を正確かつ最新のものに保つよう努力します。
なお、提出した個人情報に変更が生じた場合は、必ず変更の届出を行ってください。
(2) 本学は、卒業・修了及び退学後の個人情報を法律及び学内関係規程に定められた期間内は、適切に管理します。ただし、保存期間が経過した場合は、速やかに消去又は破棄します。
(3) 本学は、個人情報の漏えい、滅失及び棄損の防止など個人情報の適切な管理を行います。
6 個人情報を取り扱う教職員の責任
個人情報を取り扱う教職員又は取り扱ったことのある教職員は、職務上知り得た個人情報の内容をみだりに他人に知らせる等、不当な目的に利用しません。
7 個人情報の処理に関する外部委託
本学は、個人情報の入力や利用目的の範囲内の必要な事務処理を委託するために、データ入力会社や事務処理会社に個人情報を使用させる場合は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において、個人情報の管理、秘密保持、再委託の禁止等個人情報の漏えいのないように必要な事項を取り決めるとともに、適切な管理を実施させます。
8 情報システムのセキュリティについて
(1) 学籍・成績管理等の事務システムは、ファイアーウォールを備えたネットワーク内でのみ運用され、外部からの不正アクセスを防止しています。個人情報へのアクセス可能な者は、担当職員のみとしています。
(2) インターネットによる情報配信・登録システムは、ファイアーウォールを備えたネットワーク内でサーバーを管理し、外部からの不正アクセスを防止しています。また、個人情報へのアクセス可能な者は、学生個人のみと限定し、履修・成績データは、授業担当教員及び担当職員のみ処理可能としています。
(3) インターネット上の通信は、「SSL(Secure Socket Layer)」により保護します。セキュリティ機能に対応したインターネット閲覧ソフトを使用することで、個人情報を自動的に暗号化して送受信します。万が一、送信データを第三者が傍受した場合でも、内容が盗み取られたり改ざんされたりすることを防ぎます。
(インターネットの性格上、通信における情報の安全を完全に保証するものではありません。定期的なパスワードの変更など利用者の必要な措置についても十分御留意ください。)
9 個人情報の開示とその訂正
(1) 学生個人からの個人情報の開示の申出があったときは、業務の遂行に著しい支障を及ぼす場合又は法令に違反することとなる場合を除き、遅滞なくこれを当該学生本人に開示します。
(2) 本学は、個人情報の開示を受けた学生個人から、開示に係る個人情報ファイル等の訂正等の申出があったときは、遅滞なく調査を行い、その結果を当該学生本人に対して報告いたします。
(3) 個人情報の開示及び訂正並びに個人情報に関する御意見・お問合せについては、教務部学生支援・国際交流課で受け付けます。
教務部 学生支援・国際交流課 042―754―7111 内線2321/2348
10 個人情報保護に関する基本方針について
この基本方針は、適宜見直しを行い改訂することがあります。その場合、改訂された最新のものを掲示することとします。
11 基本方針の改廃
この基本方針の改廃は、学長が行う。
附則
この基本方針は、平成28年11月14日に改正し、平成29年4月1日から施行する。