○「麻布大学雑誌」投稿規程

(趣旨)

第1条 麻布大学及び麻布大学大学院における学術研究の促進並びに教育への寄与を目的として、麻布大学雑誌を発行する。

(発行及び編集)

第2条 本誌の編集及び発行は、麻布大学雑誌編集委員会(以下「編集委員会」という。)が行う。

(発行時期)

第3条 本誌は、原則として、3月の年1回発行とする。

(投稿資格)

第4条 本誌に投稿できる者は、以下のとおりである。ただし、3.4.5.に該当する者が投稿する場合は、本学専任教員の推薦が必要である。

1 本学の専任教員

2 本学の非常勤教員(チューターを含む。)

3 1.2.に該当する者との共同研究者

4 本学の大学院学生(修了者を含む。)

5 その他編集委員会が特に投稿を認めた者

(投稿論文・掲載記事)

第5条 投稿論文は、総説、原著論文、記録、報告、翻訳、書評及びその他編集委員会が認めたものとする。また、麻布獣医学会及び環境科学研究会発表要旨並びに学術交流報告は、記事として掲載する。

(転載の禁止)

第6条 他の雑誌等に掲載された総説、原著論文、研究ノート、記録、報告、翻訳及び書評等は、これを掲載しない。

(原稿の形式・送付先)

第7条 原稿は、原則として日本語若しくは英語とし、データを電子メールにより編集委員会あてに送付する。執筆要項は別に定める。

送付先:kenkyu@azabu-u.ac.jp

(原稿の申込み)

第8条 投稿希望者は、発行時期に準じた編集委員会の公示する期限までに、同委員会の提示する申込用紙に氏名・題名を提出する。

(提出期限)

第9条 投稿は、編集委員会の定める期限(募集を開始してから3か月以内)までにこれを行う。

(審査)

第10条 投稿論文は、編集委員会が選任する2人の審査員によって審査される。

(採用)

第11条 編集委員会は、審査報告を受けて、掲載の可否を決定する。また、編集委員会は、投稿者に対して修正意見を述べることができる。

(校正)

第12条 校正は原則として第二校までとし、大幅な内容の修正は行わないものとする。

(著作権)

第13条 本誌に掲載された論文・記事の著作権は、全て編集委員会に帰するものとする。

「麻布大学雑誌」編集委員会

(改廃手続)

第14条 この規程の改廃は、編集委員会の意見を聴いて学長が行う。

この規程は、平成23年7月13日に改正し、同日から施行する。

この規程は、平成27年3月17日に改正し、平成27年4月1日から施行する。

この規程は、平成30年5月30日に改正し、同日から施行する。

この規程は、令和3年10月19日に改正し、令和4年4月1日から施行する。

「麻布大学雑誌」投稿規程

 規程

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第2編 学/第8章 その他大学関係
沿革情報
規程
平成23年7月13日 規程
平成27年3月17日 規程
平成30年5月30日 規程
令和3年10月19日 規程