麻布大学

学部・大学院ACADEMIC / GRADUATE

取得できる免許状の種類

取得できる免許状の種類の一覧

麻布大学・大学院で取得できる教員免許状(普通免許状)は、以下の通りです。学部・学科や大学院・専攻分野によって、取得できる免許状が違いますのでご注意ください。

獣医学部

獣医学科/動物応用科学科
中学校教諭1種免許状 理科
高等学校教諭1種免許状 理科
農業

生命・環境科学部

臨床検査技術学科/食品生命科学科/環境科学科

中学校教諭1種免許状 理科
高等学校教諭1種免許状 理科

大学院
獣医学研究科

獣医学研究科獣医学専攻/動物応用科学専攻

中学校教諭専修免許状 理科
高等学校教諭専修免許状 理科

環境保健学研究科

環境保健学研究科
環境保健科学専攻

中学校教諭専修免許状 理科
高等学校教諭専修免許状 理科

※大学院での専修免許状の取得は、学部時代に一種免許状を取得した学生(所要資格を満たした学生)が対象となります。また、獣医学研究科 動物応用科学専攻 博士前期課程 動物応用医科学分野では、専修免許状は取得できません。これらの点にご注意ください。

受講コースについて

麻布大学の教職課程では、中学校理科と高等学校理科(または農業)の両方の教員免許状取得をめざす学生は「中学高校コース」を選択します。また、高等学校理科(または農業)の教員免許状のみの取得をめざす学生は「高校コース」を選択します。

なお、中学校理科の免許状のみ取得をめざすコースは設定されていません。中学校理科の免許状の取得をめざすことで、同時に高等学校理科の免許状を取得していく、というイメージです。

理科の教員採用においては、中学校と高等学校の免許状を両方取得していることが条件とされる場合もあるため、本学では特に理由のない限り、「中学高校コース」の選択を推奨しています。実際に、ほとんどの学生が、このコースを選択しています。