麻布大学

獣医学科教育課程ブログ

新入生へのメッセージ

一年生のみなさまご入学おめでとうございます。

麻布大学獣医学科へようこそ!新しい環境、新しい友達、そして新しい挑戦が待っています。この新たなスタートに際して、皆さんが健康で充実した大学生活を送るためのいくつかのアドバイスをお送りします。

新しい学びの旅

大学では、獣医学の専門知識を深めるだけでなく、自分自身を成長させる多くの機会があります。授業、実習、クラブ活動を通じて、新たな興味を探求し、さまざまな技能を磨きましょう。何より、この時間は自分自身を見つめ直し、将来の夢に向かって歩むための貴重なものです。出る杭プログラムでは1年生から研究することも可能ですので、ぜひチャレンジしてください。

健康と安全

大学生活は、自己管理が求められる場面も多くあります。特に健康と安全には、常に注意を払いましょう。ここで一つ重要な注意点があります。それは未成年飲酒です。未成年の飲酒は法律で禁止されており、健康への悪影響も多大です。責任ある選択をすることは、自分自身はもちろん、周囲の人々への配慮でもあります。社交の場では、飲酒を強要されたり、飲酒を通じて仲間内での絆を深めようとすることもあるかもしれませんが、健康と法律を尊重する行動を取ることが大切です。

授業のない期間の活用

本学の獣医学科では、授業実施期間は約8ヶ月しかありません。つまり、1/3は授業がありません。この長い休息期間をただ遊んで過ごすのではなく、将来に向けて自己成長に繋がる活動に充ててください。自主学習、インターンシップ、ボランティア活動、または新しい趣味を見つけることなど、この期間を大切に使うことで、皆さんの視野を広げ、将来に役立つ経験を積むことができます。

まとめ

新入生の皆さん、大学生活のスタートに当たって、知識の探求だけでなく自己成長の機会となることを心から願っています。新しい環境での生活を存分に楽しんで、夢に向かって前進してください。もし困ったことがあれば担任の教員まで問合せお願いします。