学校法人 麻布獣医学園

学園の概要ABOUT

卒業式における理事長祝辞

麻布大学卒業生の皆さまへのメッセージ

 学校法人麻布獣医学園を代表し一言お祝いの言葉をのべさせていただきます
卒業生、修了生の皆さん、ご卒業、修了、誠におめでとうございます
また、ご父母の方々には、ご子息、ご息女のご卒業、修了のお祝いを申し上げるとともに、これまでの法人、大学へのご支援、ご理解につき厚く御礼申し上げます。

本学は、皆さんにとって大切な学び、出会いの場であったわけですが、入学早々から、あるいは専門教育が本格化する時期からコロナ禍に見舞われ、不自由な思い、残念な思いもしてこられましたが、教育の質、教育研究環境を維持するべく教職員の方々が尽力され、コロナ禍を乗り越えて所定の課程を終えられ、今日を迎えられたことに、改めて思いをされれればと思います。

本学は、生命科学を中心とした教育、研究に長い歴史を刻み、実学の麻布と言われてきました。私学、私立大学は、創設者にはじまり、これまで在籍してきた教職員に方々、学生の皆さんに培われて今日があります。皆さんは今日卒業、修了の日を迎えられましたが、これからも生涯にわたって麻布大学は皆さんの大学です。折々、本学を振り返り、ときに訪ねてきていただき、そして応援も頂いて、役員、教職員一体となって、時代に即した学園の維持、発展に努めていきたいと考えています。

皆さんの多くはこの春から新しい世界に進まれることになります。本学の卒業生にひとりとしてお話しさせて頂けば、新しい世界に進まれても良いことばかりというわけにはいきません。ただ、ある本に、あなたを必要とする人が必ずいる、あなたが必要とされるときが必ずあるという言葉がありました。振り返ればそのとおりです。建学の精神には誠実なる実践という言葉があります。どのような場であっても、私利私欲なく、真心を込め、本学で修められたそれぞれの分野の知識、技術、課題解決能力にさらなる学びを加え、実社会、生活者を取巻く様々な課題に向き合っていっていただきたいと思います。

皆さんのゴールは遙か彼方です。生涯学び続け、失意泰然、得意淡然、時に一息入れながら、これから起きるであろう様々な出来事を正面から受け止め、誠実に対応し、心豊かにお過ごしなることを願って、お祝いの言葉とします。

令和6年3月15日
学校法人麻布獣医学園理事長
小倉 弘明