学校法人 麻布獣医学園

学園の概要ABOUT

令和元年度 麻布大学 卒業式 理事長祝辞

麻布大学卒業生の皆さまへのメッセージ

令和元年度の麻布大学卒業生ならびに麻布大学大学院修了者の皆様、ご卒業・修了、おめでとうございます。皆様に心よりお祝いを申し上げます。また、皆様に対して様々なご支援をいただきました保護者、ご家族をはじめ関係者の方々にもお祝いを申し上げ、同時にこれまで麻布大学に対し、多大なるご協力とご理解を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。皆様は、麻布大学で学修に精励し、「地球共生系:人と動物と環境との共生を目指して」という教育・研究の理念のもと学位を取得されたということになります。

これから皆様は、社会人としてあるいは大学院生として、様々な世界へ羽ばたいていかれるわけですが、その世界、社会は、たいへん厳しく、変化の激しいものであります。今般のCOVID-19感染拡大のようなブラックスワンを、皆様はこれからも何度となく経験されることと存じます。そして日本においては、急速な少子高齢化・グローバル化、さらには高度情報通信技術の飛躍的発展などによって社会の構造やそのしくみが大きく変わる、まさに激変の時代であります。一方、地球規模では、地球温暖化、人口増加、食料増産など、私たち人類に課せられた非常に重要な課題が山積しております。皆様はそれぞれの世界で、これらの課題と直面しながら活動していかなければなりません。その際に深く意識していただきたいのが、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標: Sustainable Development Goals (SDGs)」、また、日本政府から発出されたICT・AIなどの高度情報通信技術を活用したスマート社会「Society 5.0」、そして私たち麻布大学の教育・研究理念「地球共生系」であります。私たち人類は、地球の生態系の一員として、全ての生命と共に地球環境のなかで共に活動しているとということを忘れてはいけません。私たちの活動する地球環境は、人類を含めて多種多様な生命がお互いに複雑に影響を受けながら、バランスを保ちながら、その恒常性が維持されているのです。そして皆様は、人類が解決しなければならない多くの課題に力強く取り組んでいただきたいと存じます。さらに人として、感謝の気持ち、謙虚さ、広い視野、そしてチャレンジ精神を忘れずに、大きな夢と大きな希望を抱いて、大いにこの激動の世界、社会で羽ばたいていただき、人類の福祉と世界の平和に大いに貢献していただきたいと存じます。

最後になってしまいましたが、皆様のこれからのますますのご健勝とご多幸を祈念いたしまして、私からのお祝いのメッセージとさせていただきます。

令和2年3月13日
麻布獣医学園
理事長 柏崎 直巳