学校法人 麻布獣医学園

教育・研究施設EDUCATION

附属動物病院

世界でひとつの命に、真心のこもった質の高い先進獣医医療を提供します。

img190213_4.jpg麻布大学附属動物病院は、最先端の獣医療と臨床獣医学教育・研究を実現するための総合動物病院です。創設者與倉東隆が、まず家畜病院を作り、獣医臨床の実際をしっかり教育することを重視したように、麻布大学は獣医学教育を縦糸として発展してきました。診療の対象とする動物の種類が増えて動物病院と呼ぶようになった今、獣医師を養成するための大学附属動物病院の役割は増大しております。
すでに新しい構想での獣医臨床センターが動きだし、大学附属動物病院は拡充され、家庭で飼育されるさまざまな動物を対象とする小動物診療部門、産業動物診療部門、両者にまたがる検査診断部門を統合する大きな病院になりました。獣医学部と大学院の教育と研究の中枢機関になっております。
ここでは、寿命が延びた飼育動物の疾病に対応する高度な動物医療技術の研究教育とともにさまざまな動物の病気や病態からヒトの病気のモデルを探り、健康増進に役立てようとする試みにも取り組みます。来院する病気の動物は、高度な診断・治療を受けますが、そのプロセスは最新の映像・情報機器によって学生の実習室にリアルタイムで伝えられ、学生の教育資源としても活用されます。

診療内容

スタッフ一同、真心のこもった獣医療提供を心がけ、皆様のかけがえのない動物たちに最善の治療・看護を行っています。さらに、明日の獣医療の発展のために、教育病院として優秀な獣医師の育成と研究活動にも力を注いでいます。
動物の状態に応じて、血液体液検査、一般X線検査、超音波検査、X線CT検査、MRI検査、内視鏡検査、病理検査などを行います。診療内容も幅広く設けております。

一般内科 / 皮膚科 / 腎・泌尿器科 / 消化器科 / 内視鏡科 / 整形外科 / 感染症科 /腫瘍科 / 放射線科 / 脳神経科 / 血液内科 / 画像診断科 / 眼科 / 一般外科 / 循環器科 / 神経科
※牛・豚・羊・山羊などの診療も行っています。

病院施設をもっと詳しくみる(特設サイトへ遷移)

dermatology_ph2.jpg
皮膚科
internal_ph2.jpg
内科
growth_ph2.jpg
腫瘍科(RT)
urology_ph2.jpg
腎泌尿器科
ophthalmology_ph2.jpg
眼科
orthopedic_ph2.jpg
整形外科
牛の採血
豚の超音波検査

動物病院 特設サイト