学校法人 麻布獣医学園

教育・研究施設EDUCATION

麻布大学

本学は、獣医学・畜産学・動物応用科学・生命科学および環境科学の教育において生態系と人間社会との接点で生じている諸問題、特に動物あるいは生活環境を介して生じる人と動物の健康影響について、動物側または環境因子側から教育研究し、人および動物の健康社会に貢献する、高度専門職業人おとび幅広い職業人の養成を教育の目標としています。

獣医学部

教育理念

獣医学部は、幅広い獣医学および動物応用科学の教育を行い、生命と福祉にかかわる科学者としての責任感に基づいて、社会的使命を正しく遂行し得る獣医師および動物科学技術者を育成するとの理念に基づき、社会より与えられた責任に対して応えられ、かつ、国際的視野を持つことができる人材を養成することを目的とします。

獣医学科

学科の目的

獣医師としての科学的思考力と応用能力を展開させ、生命と福祉にかかわる科学者としての社会的使命を遂行できる能力および動物の生理や病態、疾病の処置とその予防ならびにヒトと動物の感染症、動物性食品衛生および環境衛生に関する科学的知識と技術を併せ持つ人材を養成します。

獣医保健看護学科

学科の目的

愛玩動物看護師として,獣医療,動物愛護及び適正飼養など,ヒトと動物の健康と福祉,QOL (Quality of Life)の向上にかかわる分野の科学的根拠に基づいた貢献ができ,さらにヒトと動物の生命と福祉及び未来の共生社会に対して社会的使命を遂行できる能力を持つ人材を養成することを目的とします。

動物応用科学科

学科の目的

動物にかかわる生命科学を基盤として、人と動物のより良き関係を学び、人と動物の共生をめざして、遺伝子レベルから生態系レベルに至る動物の保有する諸機能を人間生活に安全かつ効果的に活用するための知識と技術を教授し、人と動物にかかわる諸分野で活躍できる専門技術を備えた人材を養成します。

生命・環境科学部

教育理念

生命・環境科学部は、生命科学および環境科学の立場から、健全な生命を育むための教育研究を展開し、もって、人の健康の維持増進や環境の安全・保全にかかわる専門性の高い技術者を育成すること、さらには、社会科学的観点に立って、環境問題に対応できる人材を育成します。

臨床検査技術学科

学科の目的

学部の教育理念・目的に基づき、臨床検査技術学科は、基礎学力の充実をはかり、臨床検査に関する専門知識、技術を修得し、さらに高い倫理観を有し、高齢者・障害者医療にも対応可能で、感染症対策、栄養サポート、糖尿病療養指導などのチーム医療を実践する一員としてもふさわしい高い能力を有する臨床検査技師を養成します。

食品生命科学科

学科の目的

健康な社会を維持・発展させるために、ヒトの基礎医学および保健衛生学を基礎として食品科学・栄養学を学び、かつ、高度なバイオ技術を身につけ、高い専門性を持って食の安全・安心にかかわる食品衛生学・食品生命科学分野で活躍する研究者、技術者を養成します。

環境科学科

学科の目的

将来の世代にわたって、環境を保全し、公正な社会を持続的に発展させることは、人類の永遠の責務です。このような環境の保全と社会の持続的発展には、各種の環境をさまざまな視点から分析・評価して環境の抱える問題を発見し、適切な対応のできる人材が必要です。本学科では、「環境技術コース」と「環境と社会コース」の2つのコースを置き、環境技術コースでは自然科学的立場に立って、環境と社会コースでは社会科学的立場に立って、環境問題を分析・評価し適切な対策を提言・実践できる環境技術者、環境スペシャリストを養成します。

教育の基本方針

地球共生系~人と動物と環境の共生をめざして

本学は120年以上の教育・研究の理念に基づき、動物と人間との共生人間と環境との共生において派生してくる諸問題を探究し、その解決と解決に携わる人材育成に努めております。
「地球共生系~人と動物と環境の共生をめざして~」が麻布大学のモットーです。

本学の理念を具現化し、各学部と学びのフィールドとの相関図

麻布大学の理念~地球共生系~