麻布大学

キャンパスライフCAMPUS LIFE

学生生活支援

高等教育の修学支援新制度について

2020年4月より,「高等教育の修学支援新制度」が始まります。
この制度は,経済的な理由で大学進学をあきらめることの無いよう,日本学生支援機構による新給付型奨学金(返還が不要な奨学金)と大学による授業料等の減免(授業料の免除)を併せて支援する制度で,対象となる大学は国又は自治体の確認を受ける必要があり,本学は,9月20日付けで「確認大学」として認定されました。

なお,「高等教育の修学支援新制度」の詳細については,次の各機関のホームページを御参照ください。

【入学予定の皆様へ】

高校等を通じて日本学生支援機構の新給付型奨学金の申請をした生徒は,12月ごろ高校等を通じて審査結果が通知されます。
該当者は,大学進学後,入学金・授業料減免に関する手続きが必要です。
また,入学後,新たに申請を希望する方には,入学後に説明会のご案内をいたします。

高等教育の修学支援新制度に係る本学の取扱いについて(PDF:170KB)

【在学生の皆様へ】

学生支援・国際交流課を通じて,募集説明会を10月28日(月)に開催し,11月1日から本制度の募集を開始しております。詳細については,学生支援・国際交流課窓口までお問い合せください。

受付期間受付場所
新給付型奨学金 11月1日(金)~11月29日(金) 学生支援・国際交流課
授業料減免申請 11月1日(金)~12月2日(月) 学生支援・国際交流課

※ 新給付型奨学金の対象となる方は授業料等の減免の対象となりますので,新給付型奨学金を申請した後に授業料減免申請書を提出してください。

奨学金制度

学生生活を支援するものとして,奨学金制度があります。麻布大学で取り扱う奨学金は,成績優秀者に給付する奨学金と,経済的支援が必要な学生に貸与する奨学金があります。貸与の場合は,卒業後定められた年数内に返還する義務があります。そのほか,日本学生支援機構や地方自治体,民間育英団体の奨学金制度があり,多くの学生が活用しています。

      • 成績優秀者に対する奨学金【給付】
        学業成績及び人物が優秀な2年次から6年次の各学科3~4人の学生に対し、賞状・副賞のほか,10万円の奨学金を給付します。

      • 麻布大学奨学金【無利子貸与】
        学部学生及び大学院学生を対象に、学納金の年額又は年額の2分の1を貸与します。
        奨学生の選考・採用にあたっては、家計状況や学業成績を確認するほか、原則として、日本学生支援機構が実施する各種奨学金のいずれかを利用していることが要件となります。また、在学期間中の貸与限度額は、学納金の1年分相当額です。

      • 麻布大学父母会奨学金【無利子貸与】
        学部学生を対象に、学納金の年額又は年額の2分の1を貸与します。
        奨学生の選考・採用にあたっては、家計状況や学業成績を確認するほか、原則として、日本学生支援機構が実施する各種奨学金のいずれかを利用していることが要件となります。また、在学期間中の貸与限度額は、学納金の1年分相当額です。

      • 麻布大学同窓会奨学金【無利子貸与】
        学部学生及び大学院学生を対象に、学納金の年額の2分の1を貸与します。
        奨学生の選考・採用にあたっては、家計状況や学業成績を確認します。また、在学期間中に貸与を受けることができる回数は1回です。

      • 日本学生支援機構奨学金制度
        日本学生支援機構は、国の育英奨学事業を行っている機関です。奨学金の貸与を希望する人は、日本学生支援機構の奨学規定に基づき選考の上、採用されます。毎年、春に募集があります。

      • その他奨学金
        地方公共団体や民間団体が独自に設けている奨学金があります。大学に募集依頼があったものは学内掲示板でお知らせします。大学に募集案内が届かない奨学金制度もありますので、各市区町村役場へのお問い合わせやインターネットによる検索など、個々で情報収集することも必要です。

教育ローン

      • 国の教育ローン(日本政策金融公庫)
        教育に必要な資金を融資する公的な制度です。
        学生1人当たり350万円以内を固定金利【年1.71%(母子家庭・父子家庭の方などは年1.31%)(2019年5月7日現在)】で利用でき,在学期間中は利息のみの返済とすることができます。
        詳しくは下記のコールセンターへお問い合わせください。

        【教育ローンコールセンター】 0570-008656(ナビダイヤル)
        ※上記番号が利用できない場合 (03)5321-8656

【日本政策金融公庫ウェブサイト】

提携教育ローン(株式会社オリエントコーポレーション)

株式会社オリエントコーポレーション(以下「オリコ」という。)と本学が提携し,「学費サポートプラン」を導入しています。この「学費サポートプラン」は、入学金・授業料等の納付金をオリコが納付金負担者に代わって本学に立替え払いをし,納付金負担者はオリコに毎月分割で返済をしていただく制度です。
詳しくは,下記のサポートデスクへお問合せください。

【オリコ学費サポートデスク】0120-517-325(平日9:30~17:30)

オリコ学費サポートプラン ウェブサイト (在学生用)
オリコ学費サポートプラン ウェブサイト (新入生用)

生活相談

      • 学生相談室、健康管理センター
        大学時代は、自由で可能性に満ちた時期ですが、同時に様々な問題にも直面し、これからの将来についても考えさせられるような大切な時期でもあります。専門のカウンセラーと、一緒に考え話し合える学生相談室には、自主的にカウンセリングを受けようと来室したり、友人と一緒に来たり、先生に勧められてくる学生もいます。また新しい環境で頑張る皆さんの、健康面の相談や健康管理については、校医・看護師が健康管理センターで行なっています。 皆さんが、より充実した学生生活を送り、その中で、何か大切なものを見つけていけるように、一緒に考えていきたいと思っています。気楽にいらしてください。

学生相談:PDF(3.08MB)

健康管理:PDF(396KB)

アルバイト

本学では、アルバイトを希望する学生のために麻布大学アルバイト紹介システムでアルバイトを紹介しています。パソコンや携帯電話から24時間365日どこからでも閲覧が可能です。実験や実習で多忙な中、限られた時間をアルバイトに割く学生は少なくありません。

麻布大学アルバイト紹介システム

緊急連絡・安否登録確認システム

地震や台風などの災害時に備え、学生、家族、保護者、教職員などの関係者間で24時間365日、お互いの状況が確認できるシステムを導入しています。家庭の電話、携帯電話、パソコンなどから利用できます。

住宅事情・部屋探し

      • 麻布大学周辺の環境
        キャンパス周辺のJR横浜線「矢部駅」「相模原駅」「淵野辺駅」の駅前は、便利な商店街となっており、駅から少し離れると静かな住宅街が広がっています。また、少し足を伸ばせば、沿線内に「町田駅」や「八王子駅」があり、授業が終わった後に街の散策やショッピングを楽しむこともできます。
      • 部屋探しのポイント
        麻布大学周辺には、安価な物件が多く、家賃の相場は、アパートで4~5万円台、マンションで5~6万円台。徒歩や自転車で通える圏内にしぼっても、数多くの物件があります。部屋探しの際には、家賃だけでなく、通学時間や設備の使い勝手などを良く考えることが大切です。また、3・4年次になって研究室に所属することも視野に入れておくと良いでしょう。

麻布大学生活協同組合