麻布大学

附属・関連団体RELATED

学生自治会

学生自治会

本学の学生自治会は、正式名称を麻布大学全学学生自治会と言い、獣医学科5.6年次を除く本学学生全員から構成され、学風・環境等をより良いものにしていく事を目的としています。
本会は、代行決議機関としての中央委員会を学生の中から選出された委員長、副委員長を中心に構成し、最高決議は学生大会で行います。また春には新入生を迎えるための学生交流会を行い、秋には大学祭実行委員会として、大学祭の企画・運営を行います。
本学の特徴は、学生数が少ないこともあり、大学行事(大学祭、学生交流会、学生大会等)はほぼ全て学生だけで運営され、その中心となるのが本会の役割になっています。小さいけれど大きい大学作りを目標に頑張っていきたいと考えています。

学友会

学友会とは、言うなれば部・サークル活動のことです。学生のほぼ全員が何らかの部・サークルに所属しています。学生生活の中で授業が最も大切であることは言うまでもありませんが、自主性・協調性を養い責任感ある個性豊かな人間性を育てる課外活動も大きな意味を持っていると思います。
麻布大学学友会は、団体数・バラエティー共に増えつつあり、複数の団体を兼任する人も多くいて、大学の気風や学生の気質を良く反映しています。
また、動物や環境系の団体が多いのも本学の特徴だと言えます。近年、優良な実績を残すことが出来た団体もあり、更なる活気が生まれています。