「データサイエンス」で
食と健康の未来を切り拓く!
食に関わるさまざまなデータを社会に役立てるデータサイエンティストを育成します。食卓の写真からエネルギー量を予測するシステムの構築やデータに基づく機能性表示食品の効果検証など、食品業界のあらゆる場面で活躍できる応用力を養います。
食品生命科学科では、食を取り巻くあらゆる情報の収集・分析・発信に必要なスキルを身につけ、食の機能と安全に関する知識と経験を実践に生かし、豊かな食生活の想像と健康の維持・増進に貢献する人材を育てることを目的としています。
食に関わるさまざまなデータを社会に役立てるデータサイエンティストを育成します。食卓の写真からエネルギー量を予測するシステムの構築やデータに基づく機能性表示食品の効果検証など、食品業界のあらゆる場面で活躍できる応用力を養います。
食品成分には、おいしさを生み出すものや体の機能を調節するものがあり、まだわかっていないはたらきがたくさんあります。2024年からは発酵によるものづくり分野が新たに加わりました。最先端の研究を通して、企業が求める食の商品開発力や論理的思考力を養います。
食中毒を予防するため、コンビニのお弁当など全ての食品は、全製造工程で衛生管理を行うこと(HACCP:ハサップ)により安全が確保されています。麻布大学では全国に先駆けてHACCP教育を行っており、卒業生は今日も日本の食の安全・安心を支えています。
食品開発PBL・同実習は、食品生命科学科の目玉授業の一つです。PBLとは、Project Based Learningの略語です。PBLは「問題解決型学習」とも言われ、実社会における諸問題に対して学生が自ら課題を見つけ、その課題を解決するまでの過程でさまざまな知識やスキル・思考力を得ていくという学習方法です。
中華まん専門メーカーの東葛食品株式会社との学術指導契約に基づいて開講される授業科目です。本授業では、中華まんを例に、新商品を一から企画・開発し、これを製造・販売する一連の業務を体験します。食品開発の第一線で活躍している開発担当者との産学連携授業として展開します。
2022年度のテーマは、近年代替肉として注目を集める「大豆ミート」でした。大豆ミートをおいしく、楽しく、日々の食生活のワンシーンに組み込むことができれば、地球にやさしい食提案の一つにつながります。加えて、代替肉を活用することは、菜食主義の方や宗教上の理由でお肉を食べられない方の食選択の幅を広げることができ、多様性の理解にもつながります。単なる食品開発の一連の流れを学ぶのでなく、これからの食の在り方を考えた新たな食提案を食品生命科学科で一緒に考えましょう。
健康な社会を維持・発展させるために、人の公衆衛生および保健衛生学を基礎として食品科学・栄養学および衛生学を学び、食の安全・安心にかかわるリスク評価と食品の機能性にかかわる専門性の高い食品衛生、食品科学および公衆衛生分野で活躍する幅広い職業人を養成する。
食品生命科学科では、生命・環境科学部の理念・目的に基づき、幅広く深い教養とともに、食の安全・安心に関わるリスク評価と食品の機能性に関する専門性を持つ人材をICTを活用して育成することを目的とする。この目的が達成されるため、次のような資質を持つ人材を求めている。
食品生命科学科では、生命・環境科学部の理念・目的に基づき、幅広く深い教養とともに、食の安全・安心に関わるリスク評価と食品の機能性に関する専門性を修得し、高い倫理感を身につけた人材を養成する。ICTを活用したカリキュラムの充実を図ることにより、食の安全・安心、食の健康、食の情報に関わる教育の効率化を図り、主体的・自律的な学習を促進する。