麻布大学

就職・キャリアCARRIER

就職・進路実績/卒業生メッセージ

学科別の進路・就職・資格・卒業生メッセージ

獣医学部

獣医学科

動物応用科学科

生命・環境科学部

臨床検査技術学科

食品生命科学科

環境科学科

大学院

獣医学研究科

環境保健学研究科

 

卒業生紹介

みなさんの支えにより、内定をいただきました。

doi1_.png

土井 桃子 獣医学部 動物応用科学科
農林水産省(動物検疫所)に内定

doi2.jpg

1年次

入学オリエンテーション.jpg

動物園での仕事に憧れを抱く

動物園で働くことに憧れ、麻布大学に入学。入学者オリエンテーションで、就職活動の流れなどを伺いました。


2年次

職業選択の幅を広げることも必要だと気づく

2年次は大学生活にもすっかり慣れ、親しくなったサークルの先輩から就職に関する情報を得られるようになりました。現実的な面も含めて詳細に話を伺う中で、動物園での仕事に限定せず、選択の幅を広げることも必要だと知りました。

「SPI」って何......?

多くの企業の採用選考で採用されている適性検査「SPI」について知りたいと思ったことがきっかけとなり、2年次の後期から就職相談室を利用し始めました。

3年次

就活で重要な事柄をメモ

doi3.jpg

3年次は本腰を入れて活動を開始しました。就職活動対策(講座)は印象深く、一言一句漏らさないよう手帳に書き留めていました。この手帳(写真)は、就職活動でもっとも役立った私のアイテムです。

グループディスカッションで学んだ、大切なこと

模擬グループディスカッションでは、司会進行やタイムキーパーなど各役割の存在意義、話し合いの本来の目的など、実際の仕事にも役立ちそうなことを学びました。

4年次

就職相談室をフル活用

2年次の後期から就職相談室を利用するようになり、4年次では足繁く通いました。相談員の方はとても親身になって話を聞いてくださり、試験勉強対策やエントリーシートの添削、面接練習などを行っていただきました。マンツーマンで応じていただけるため、自分に合ったやり方や他の人と差をつけるための技を身につけることができました。