麻布大学

附属・関連団体RELATED

父母会

麻布大学父母会

本学在学生の父母全員で組織され、 会員相互の協力で教育施設の整備と学生の福利厚生について大学の運営を後援することを目的としています。

定期総会は、毎年1回開催することとなっています。

入会金10,000円,会費年額10,000円です。

事業としては、教育施設の整備、学生の課外活動などに毎年援助を行っているほか、次のようなことをしています。

  • 地区懇談会の開催
  • 学生・父母および教職員に事故が発生した場合の弔慰または見舞い
  • 父母会会報作成
  • その他

麻布大学父母会会報

2021年10月発行 麻布大学父母会会報はこちら(PDF:1.4MB)

2021年4月発行 麻布大学父母会会報はこちら(PDF:6.3MB)

2020年10月発行 麻布大学父母会会報はこちら(PDF:2.4MB)

2020年4月発行 麻布大学父母会会報はこちら(PDF:1.57MB)

令和3(2021)年度 麻布大学父母会定期総会について(2021.6.1)

父母会報第64号「令和3年度麻布大学父母会行事予定(案)」にて,6月12日開催予定とご案内をしておりました定期総会(6月12日開催予定)については,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,例年どおり学内で行う定期総会(研究室公開・懇親会等含む)の開催は困難であると判断し,「書面議決書」方式にて開催させていただくことになりました。
 
会員の皆様には,6月初旬に総会資料を送付させていただきますので,その他行事予定についても,資料をご確認くださいますようお願いいたします。

【4/1~】一部施設の開放について(連絡)(2021.3.31)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行うため閉鎖しております次の施設について、4月1日から開放することとなりました。

対象施設

  • テラスいちょう 1階食堂、2階学生ホール
  • カフェテリアさくら

学内全てのトイレ約300箇所に「便座クリーナー」を設置(2021.3.12)

父母会の支援のもと、学内の全ての洋式個室トイレ(約300箇所)に便座クリーナーを設置しました。

【期間延長~3/7】緊急事態宣言の実施期間延長に伴う施設の一時閉鎖について(連絡)

新型コロナウイルス感染拡大防止を行うため閉鎖しております次の施設について、緊急事態宣言の実施期間延長に伴い、閉鎖期間を延長することとなりました。

対象施設

テラスいちょう 1階食堂、2階学生ホール (売店については通常どおり)
カフェテリアさくら

閉鎖期間

  • 変更前) 1月25日(月)~ 2月7日(日)
  • 変更後) 1月25日(月)~ 3月7日(日)

テラスいちょう、カフェテリアさくらの各食堂における通常メニューの半額提供の一時中止について(2021.2.2)

父母会の協力により、本学学生を対象に1月18日(月)から、テラスいちょう及びカフェテリアさくらの通常メニューを半額にて提供しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、2021年1月23日(土)~ 2月7日(日)の間、両食堂を一時的に閉鎖することになりました。 これに伴い、本取組も一時的に中止いたしますが、今後、本取組については、状況を踏まえて再開する予定です。

テラスいちょう、カフェテリアさくらの各食堂における通常メニューの半額提供について(2021.1.19)

父母会の協力により、 本学学生を対象に1月18日(月)~2月17日(水)の間、テラスいちょう及びカフェテリアさくらの両食堂の通常メニューを半額にて提供いたします。試験勉強や研究室活動等で登校が必要な学生の一助になれば幸いです。

実施期間:2021年1月18日(月)~2月17日(水)
※テラスいちょうは1月27日(水)は閉店です。
※カフェテリアさくらは2月1日(月)~4日(木)の間は閉店です。

2020年度 麻布大学父母会地区懇談会の開催中止について(2020.7.27)

先般,地区懇談会の御案内をお送りしたところですが,新型コロナウイルスの感染拡大の状況は,首都圏を中心に感染者が再び増加に転じ,予断を許さないものとなりました。

このことを踏まえ,大学内で議論した結果,現在のような状況の中で地区懇談会を開催することは困難との結論に至り,残念ながら,今年度の開催を全会場中止せざるを得ないと判断いたしました。参加を希望されていた会員の皆様におかれましては誠に申し訳ございませんが,何とぞ御了承いただけますようお願い申し上げます。

また,御子女の修学上,或いは学生生活に関する質問があれば,大学まで御連絡いただくとともに,御子女に関して特に個人面談を必要とされる場合は,クラス担任との相談を調整いたしますので,電話,メール又はFAXにて御連絡ください。

なお,この度のコロナ禍に伴う大学の取り組み等の現況報告については,10月に発行を予定しております「父母会報」で御報告する予定ですので,御承知おきください。

今後とも父母会の活動に御理解と御協力をお願いいたします。

御子女の修学上,学生生活に関する質問又は個人面談希望の際の連絡先

連絡先 麻布大学父母会事務局(学生支援・国際交流課)
Tel 042-754-7111(内線2341)
FAX 042-850-2509
Mail gakuseib(a)azabu-u.ac.jp
※(a)を@に変更してください。

令和2年度父母会行事について

令和2年4月発行の父母会報第62号において、令和2年度麻布大学父母会行事予定(案)を掲載しておりましたが、コロナ渦の影響により、まだ、1年間の行事が確定していません。「緊急事態宣言」は解除になりましたが、「第2波」「第3波」も懸念され、油断できない状況です。
つきましては、父母会定期総会に参加を予定していた皆様には、日程の直前でたいへん申し訳ありませんが、6月13日(土)予定と記載しておりました定期総会は開催いたしませんので、御承知おきくださるようお願いいたします。
なお、今年度の父母会行事や定期総会の議決方法等については、決まり次第、ホームページ、父母会報等でお知らせします。

父母会事務局

2019年度 麻布大学父母会定期総会開催

定期総会
定期総会

一般教養セミナー
保護者のための
キャリア・就職セミナー
懇親会
懇親会

開催日時 2019年6月8日(土)

10:00〜11:30 研究室訪問(受付 8号館1階ロビー)
10:30~11:15

保護者のためのキャリア・就職セミナー(大教室)
演題「近年の学生を取り巻く就職環境と社会が求める人材について」

~大学での学びが良い進路の決定に繋がる~

講師 櫻井 照士 氏(本学 就職講座 講師)

株式会社 ソーシャルデザイニング研究所

11:30~12:40

定期総会(大教室)

13:00~15:00

懇親会(8号館7階 百周年記念ホール)

今年度は179組232人の御父母の参加により、無事に定期総会を終えることができました。
御来場いただいた御父母をはじめ、御協力いただきましたみなさまへ感謝申し上げます。

研究室訪問は、普段見ることのできない御子女の研究室での様子を御覧いただくと同時に、研究室の指導教員から、御子女の研究室活動等について説明を受けられました。
定期総会では、父母会役員の紹介、会長のあいさつ、父母会事業報告・事業計画,役員選出、大学側のあいさつ及び現況報告等がありました。
定期総会終了後、父母と教職員との懇親会が開かれ、普段なかなか接することの出来ない教員と御父母が御歓談されました。

2019年度父母会地区懇談会開催

今年度の父母会地区懇談会は,仙台会場(8月24日),さいたま会場(8月25日),福岡会場(8月31日),大阪会場(9月1日)の四会場で実施され,無事に終了することができました。
御多忙中にもかかわらず御参加いただきました御父母の皆様には,厚く御礼申し上げます。

2019年8月24日 地区懇談会仙台会場

仙台会場 個人面談
個人面談
仙台会場 懇親会
懇親会
仙台会場 全体懇談会
全体懇談会

2019年8月24日に北海道・東北地区の父母懇談会を仙台の「仙台サンプラザホテル」で開催し,16組26人の御父母が参加されました。
御父母とクラス担任による個人面談及び御父母と大学側による懇談会が行われました。
伊藤父母会会長,山内父母会副会長のあいさつ後,浅利学長,村上獣医学部長,稲葉生命・環境科学部長及び市原学長補佐(学生支援・就職担当)から,大学及び各学部の現状に関して報告がありました。
また今年度は,櫻井 照士 氏(本学就職講座講師)によるキャリア・就職セミナー(演題:「近年の学生を取り巻く就職環境と社会が求める人材について」~大学での学びが良い進路の決定に繋がる~)を並行し,懇談会終了後「御父母と教職員の懇親会」が行われ,クラス担任の先生方との触れ合いはもちろん,御父母同士も共通の話題を通して楽しく歓談され,名残惜しい中,盛会のうちに終了となりました。
懇親会に参加された御父母からは,「本会場での懇親会継続を希望すると共に,来年も楽しみにしています。」「お世話になっている先生方と直接お話しができて楽しかったです。」「地方での開催を行っている大学はあまりないのでとてもありがたい。」と懇談会開催に対して,感謝の言葉もいただきました。

2019年8月25日 地区懇談会さいたま会場

埼玉会場 個人面談
個人面談
埼玉会場 懇親会
懇親会
埼玉会場 全体懇談会
全体懇談会

2019年8月25日に関東地区(東京・神奈川を除く。)の父母懇談会をさいたまの「ラフレさいたま」で開催し,46組68人の御父母が参加されました。
御父母とクラス担任による個人面談及び御父母と大学側による懇談会が行われました。
伊藤父母会会長,山内父母会副会長のあいさつ後,浅利学長,村上獣医学部長,稲葉生命・環境科学部長及び市原学長補佐(学生支援・就職担当)から,大学及び各学部の現状に関して報告がありました。
また,仙台会場と同様に,櫻井 照士 氏(本学就職講座講師)によるキャリア・就職セミナー(演題:「近年の学生を取り巻く就職環境と社会が求める人材について」~大学での学びが良い進路の決定に繋がる~)を並行し,懇談会終了後,「御父母と教職員の懇親会」が行われ,クラス担任の先生方との触れ合いはもちろん,御父母同士も共通の話題を通して楽しく歓談され,名残惜しい中,盛会のうちに終了となりました。
懇親会に参加された御父母からは,「大学の状況を理解する良い機会でした。」「子供の相談を親身にしていただき,ありがとうございました。」「学会参加の交通費補助等,環境を整えていただき父母会へ感謝しております。」と懇談会開催に対して,感謝の言葉もいただきました。

2019年8月31日 地区懇談会福岡会場

福岡会場 個人面談
個人面談
福岡会場 懇親会
懇親会
福岡会場 全体懇談会
全体懇談会

2019年8月31日に中国・四国・九州地区の父母懇談会を福岡の「ホテルクリオコート博多」で開催し,24組26人の御父母が参加されました。
御父母とクラス担任による個人面談及び御父母と大学側による懇談会が行われました。
伊藤父母会会長,小林父母会副会長のあいさつ後,浅利学長,村上獣医学部長,稲葉生命・環境科学部長,市原学長補佐(学生支援・就職担当)及び滝沢事務局長から,大学及び各学部の現状に関して報告がありました。
また,仙台会場及びさいたま会場と同様に,櫻井 照士 氏(本学就職講座講師)によるキャリア・就職セミナー(演題:「近年の学生を取り巻く就職環境と社会が求める人材について」~大学での学びが良い進路の決定に繋がる~)を並行し,懇談会終了後,「御父母と教職員の懇親会」が行われ,クラス担任の先生方との触れ合いはもちろん,御父母同士も共通の話題を通して楽しく歓談され,名残惜しい中,盛会のうちに終了となりました。
懇親会に参加された御父母からは,「子供から聞けないことや心配ごとを聞くことができ安心しました。」「遠方のため,中々,大学に出向くことができないので貴重な時間になりました。」「子供が麻布を選んでくれて感謝です。お陰で私も充実した時間を過ごせました。」と懇談会開催に対して,感謝の言葉もいただきました。

2019年9月1日 地区懇談会大阪会場

大阪会場 個人面談
個人面談
大阪会場 懇親会
懇親会
大阪会場 全体懇談会
全体懇談会

2019年9月1日に中部・近畿(中国・四国)地区の父母懇談会を大阪の「ホテルグランヴィア大阪」で開催し,60組84人の御父母が参加されました。
御父母とクラス担任による個人面談及び御父母と大学側による懇談会が行われました。
伊藤父母会会長,小林父母会副会長のあいさつ後,浅利学長,村上獣医学部長,稲葉生命・環境科学部長,市原学長補佐(学生支援・就職担当)及び滝沢事務局長から,大学及び各学部の現状に関して報告がありました。
また仙台会場,さいたま会場及び福岡会場と同様に,櫻井 照士 氏(本学就職講座講師)によるキャリア・就職セミナー(演題:「近年の学生を取り巻く就職環境と社会が求める人材について」~大学での学びが良い進路の決定に繋がる~)を並行し,懇談会終了後,「御父母と教職員の懇親会」が行われ,クラス担任の先生方との触れ合いはもちろん,御父母同士も共通の話題を通して楽しく歓談され,名残惜しい中,盛会のうちに終了となりました。
懇親会に参加された御父母からは,「初参加でしたがとても充実しました。」「子供の日頃の様子がうかがえて良かったです。」「今後も関西での開催をぜひお願いします。」と懇談会開催に対して,感謝の言葉もいただきました。

2019年度 麻布大学父母会関東甲信越地区個人面談

2019年10月19日(土)に本学にて,関東甲信越地区に在住の獣医学部(獣医学科4・5年次,動物応用科学科2・3年次)及び生命・環境科学部(臨床検査技術学科/食品生命科学科/環境科学科2・3年次)の学生の御父母を対象に,2019年度麻布大学父母会関東甲信越地区個人面談を実施いたしました。

この個人面談は,御子女の大学における生活状況や学業成績状況等の把握と今後の教育や研究のさらなる向上を目指すことを目的に,大学と御父母が情報交換を行うもので,面談は,御子女が研究室に所属されている場合にあっては所属研究室の教員が,所属されていない場合にあってはクラス担任が,それぞれ担当いたしました。
2019年度は合計85組(のべ114人)の御父母が参加され,大学生活,学業成績,研究活動,就職活動等について面談担当教員と情報交換を行い,好評のうちに終了いたしました。