麻布大学

附属・関連団体RELATED

父母会

麻布大学父母会

本学在学生の父母全員で組織され、 会員相互の協力で教育施設の整備と学生の福利厚生について大学の運営を後援することを目的としています。

定期総会は、毎年1回開催することとなっています。入会金10,000円,会費年額10,000円です。

事業としては、教育施設の整備、学生の課外活動などに毎年援助を行っているほか、次のようなことをしています。

  • 地区懇談会の開催
  • 学生・父母および教職員に事故が発生した場合の弔慰または見舞い
  • 父母会会報作成
  • その他

麻布大学父母会会報

令和5年10月発行 麻布大学父母会会報(PDF:5MB)

父母会行事

令和5(2023)年度

令和5(2023)年度麻布大学父母会教員との個別面談

令和5年10月28日(土)に,麻布大学にて,東京都・神奈川県在住の1・2年次学生の御父母を対象に,令和5年度麻布大学父母会教員との個人面談を実施いたしました。

合計135組187人の御父母が参加され,生活状況や学業成績状況等の把握と今後につ いて,御子女が所属する学科のクラス担任と情報交換を行い,好評のうちに終了いたしま した。

令和5(2023)年度父母会地区懇談会開催

今年度の父母会地区懇談会は,宇都宮会場(8月27日),福岡会場(9月2日),大阪会場(9月9日)の三会場で実施され,無事に終了することができました。御多忙中にもかかわらず御参加いただきました御父母の皆様には,厚く御礼申し上げます。

■令和5年8月27日 地区懇談会 宇都宮会場
麻布大学地区懇談会2023宇都宮会場
個別面談
麻布大学地区懇談会2023宇都宮会場
全体懇談会
麻布大学地区懇談会2023宇都宮会場
懇親会

令和5年8月27日に北海道・東北・関東地区(東京・神奈川を除く。)の父母懇談会を宇都宮の「ホテルマイステイズ宇都宮」で開催し,30組47人の御父母が参加されました。

御父母とクラス担任による個人面談及び御父母と大学側による懇談会が行われました。岡本,相京両父母会副会長のあいさつ後,川上学長,植竹獣医学部長,伊藤生命・環境科学部長,平学長補佐(学生支援担当)及び栁原事務局長から,大学及び各学部の現状に関して報告がありました。

また,今年度は,櫻井 照士 氏(本学就職講座講師)によるキャリア・就職セミナー(演題:「就職活動の現状と社会が求める人材」~大学の支援と保護者の関わり方~)を並行し,懇談会終了後,「御父母と教職員の懇親会」が行われ,クラス担任の先生方との触れ合いはもちろん,御父母同士も共通の話題を通して楽しく歓談され,名残惜しい中,盛会のうちに終了となりました。

懇親会に参加された御父母からは,「教員とお話できる機会は中々無いので,参加して良かったです。」「色々な学年の父母の方と話しができて良かったです。」「大学の状況が分かり有意義な機会でした。また,参加したいと思います。」と懇談会開催に対して,感謝の言葉もいただきました。

■令和5年9月2日 地区懇談会 福岡会場
麻布大学地区懇談会2023福岡会場
個別面談
麻布大学地区懇談会2023福岡会場
全体懇談会
麻布大学地区懇談会2023福岡会場
懇親会

令和5年9月2日に中国・四国・九州地区の父母懇談会を福岡の「クリオコート博多」で開催し,14組20人の御父母が参加されました。

御父母とクラス担任による個人面談及び御父母と大学側による懇談会が行われました。松本父母会会長,岡本父母会副会長のあいさつ後,川上学長,植竹獣医学部長,平学長補佐(学生支援担当)及び栁原事務局長から,大学及び各学部の現状に関して報告がありまし
た。

また,宇都宮会場と同様に,櫻井 照士 氏(本学就職講座講師)によるキャリア・就職セミナー(演題:「就職活動の現状と社会が求める人材」~大学の支援と保護者の関わり方~)を並行し,懇談会終了後,「御父母と教職員の懇親会」が行われ,クラス担任の先生方との触れ合いはもちろん,御父母同士も共通の話題を通して楽しく歓談され,名残惜しい中,盛会のうちに終了となりました。

懇親会に参加された御父母からは,「地方在住で大学に行く機会も少ないので,先生方と話しができて良かったです。」「大学での様子をお聞きすることができ,安心しました。」「想像以上に楽しい一時でした。今後もこのような機会をお願いします。」と懇談会開催に対して,感謝の言葉もいただきました。

■令和5年9月9日 地区懇談会 大阪会場
麻布大学地区懇談会2023大阪会場
個別面談
麻布大学地区懇談会2023大阪会場
全体懇談会
麻布大学地区懇談会2023大阪会場
懇親会

令和5年9月9日に中部・近畿(中国・四国)地区の父母懇談会を大阪の「ホテルグランヴィア大阪」で開催し,36組48人の御父母が参加されました。

御父母とクラス担任による個人面談及び御父母と大学側による懇談会が行われました。松本父母会会長,相京父母会副会長のあいさつ後,川上学長,植竹獣医学部長,伊藤生命・環境科学部長,平学長補佐(学生支援担当)及び栁原事務局長から,大学及び各学部の現状に関して報告がありました。

また,宇都宮会場及び福岡会場と同様に,櫻井 照士 氏(本学就職講座講師)によるキャリア・就職セミナー(演題:「就職活動の現状と社会が求める人材」~大学の支援と保護者の関わり方~)を並行し,懇談会終了後,「御父母と教職員の懇親会」が行われ,クラス担任の先生方との触れ合いはもちろん,御父母同士も共通の話題を通して楽しく歓談され,名残惜しい中,盛会のうちに終了となりました。

懇親会に参加された御父母からは,「安心材料を沢山与えていただき感謝しております。」「大学との物理的な距離を縮めていただきありがとうございます。」「御父母同士の情報交換ができるのは,とても心強く貴重な時間でした。」と懇談会開催に対して,感謝の言葉もいただきました。

令和5年度 麻布大学父母会定期総会開催

麻布大学令和5年度父母会定期総会
一般教養セミナー
麻布大学令和5年度父母会定期総会
定期総会
麻布大学令和5年度父母会定期総会
懇親会
開催日時 令和5年6月10日(土)
10:00〜11:30 研究室訪問(受付 8号館1階ロビー)
10:30~11:15 一般教養セミナー(大教室)
演題:「動物に教えてもらう動物のこと」
講師:山本 誉士 先生
(獣医学部 動物応用科学科 野生動物学研究室 准教授)
11:30~12:40

定期総会(大教室)

12:50~14:50

懇親会(8号館7階 百周年記念ホール)

今年度は,総勢153組195人の御父母が参加し,無事に定期総会を終えることができました。御来場いただいた御父母をはじめ,御協力いただきましたみなさまへ感謝申し上げます。

研究室訪問は,普段見ることのできない御子女の研究室での様子を御覧いただくと同時に,研究室の指導教員から,御子女の研究室活動等について説明を受けられました。

定期総会では,会長のあいさつ,父母会事業報告・事業計画,役員選出,大学側のあいさつ及び現況報告等がありました。定期総会終了後,父母と教職員との懇親会が開かれ,普段なかなか接することの出来ない教員と御父母が御歓談されました。