麻布大学

就職・キャリアCARRIER

教員採用試験対策プログラム

本学では、教職課程担当教員、教務課、キャリア・就職支援課が連携し、教員を目指す学生のサポートを行っております。

麻布大学「教職課程」について

「教職課程」及び「教員採用試験対策プログラム」年間計画について

教員採用試験対策講座<教職教養講座>(3月)

教員として職務を遂行していく上で必要となる知識を学習する講座です。
公立教員採用試験の筆記試験は、「教職教養」、「一般教養」、「専門教養」で構成されており、本講座では「教職教養試験」の対策と近年の人物重視傾向に対する科目(「論作文」及び「時事問題」)を集中的に講義します。(専門試験対策については、本講座では実施しません。)
また、一般教養試験対策として、毎年、夏(8~9月)に本学で開催する「公務員試験対策講座(教養講座)」の受講を推奨しております。
なお、毎年12月に開催する「教員採用試験対策ガイダンス」では、教員採用試験の傾向と対策、及び合格に向けた取り組みについて、専門予備校(LEC)の担当者を招いて解説します。

【受講メリット】
  • 学内で受講できる。
  • 低価格で受講できる。
  • 講義欠席時や復習用に使えるWebによるフォロー講義付き。(科目限定)
◆ 受講料(テキスト代込) 7,000円(税込)

教職教養講座日程.pdf

◆ WEB講義

講義を欠席した場合や復習用として活用できるwebによるフォローです。(科目限定)
継続的な学習により、知識の定着を図ります。

WEB講義.pdf

LEC東京リーガルマインド

LECは難関国家資格、法律系他、各種資格取得を支援する資格の総合スクールです。
「資格の総合スクール LEC」の呼称で、全国拠点を展開し、多くの合格者を輩出しております。

教員希望者が減ってきていると言われていますが、教員の仕事は次世代を育て、次世代を通じてその次の世代にも大きな影響を与えていきます。
そのような仕事に就いていただく教員を育てるのが私たち LEC の教員採用試験講座です。「受かるための学科授業」を中心に「教員の苦しさ、楽しさ、役割」などについても伝える講義を通じて、
2次試験・人物試験を意識して進めていき 学生の方を合格へ導いていきます。

LEC東京リーガルマインド HP