麻布大学

ニュースNEWS

第9回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会で動物応用科学科の小澤みのりさんが入賞しました

3月1日(水)~3日(金)に開催された第9回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会において、麻布大学チーム(動物応用科学科 3年次で構成)の小澤みのりさんが個人総合で5位に入賞しました。

この競技会は、大学で畜産学を学ぶ学生に食肉格付の理論と実際の評価技術を学ぶ機会を提供し、我が国の食肉産業の将来を担う人材の育成を目的に行っております。
今回は59名の大学生(13大学)が東京食肉市場(港区港南)内の格付現場で、牛豚の枝肉とカット肉を前にして日頃の学習成果を競い合いました。また宿泊先の代々木オリンピックセンターで、食肉産業セミナーなど豊富に組まれたプログラムに全員が参加しました。

小澤さんは成績優秀者として、今年6月に開催されるオーストラリア大学対抗ミートジャッジング競技会に日本代表チームのメンバーに選ばれ、海外でも活躍が期待されます。

170306-5.jpg
牛枝肉審査の様子(中央畜産会より写真提供)
170306-6.jpg
表彰された成績優秀者5名 本年6月 豪州大会に参加(競技会会長より写真提供)
170306-7.jpg
小澤選手を囲んで、麻布大学チーム(チーム監督 坂田亮一教授撮影)

全日本大学対抗ミートジャッジング競技会

食品科学研究室