麻布大学

ニュースNEWS

本学卒業生、新井史織先生がアメリカ獣医外科専門医試験に見事合格しました

本学2003年卒第一外科出身の獣医師、新井史織先生が、アメリカの獣医外科専門医試験に見事合格しました!

170316-3.jpg
アメリカの獣医外科専門医試験に見事合格した新井史織先生

アメリカの専門医育成プログラムは完成度が高く、技術の習得だけではなく科学的根拠を学んだり様々なコンテンツが盛り込まれた大変優れた教育プログラムです。専門医試験を受けるには通常、認定施設でのインターン1年、その後外科レジデント(専門科研修医)を3年やらなければなりませんが、インターン、レジデントになることですら超難関で、アメリカ獣医大卒業者の上位およそ10%位の人たちがそのポジションを奪い合っています。なかでも外科は最も人気のある科のひとつで、場合によっては100倍近くの倍率となることもあるようです。新井先生はまずアメリカの大学院で博士号を取得し、その後インターン、レジデントと難関を次々と突破し、最後の難関である専門医試験も突破される快挙を成し遂げました。日本の獣医大卒業生で外科専門医になったのは2人目です。このような快進撃の中、彼女はご結婚、出産も経験されるという、なにをも諦めることなく突き進んでこられました。

このニュースは本学の獣医学生・卒業生ににとって大きな励みになることでしょう!

とはいえ専門医取得は専門医としてのスタートラインです。これからの彼女の活躍に期待したいと思います。

(文責:第一外科 藤井洋子)