麻布大学

ニュースNEWS

平成29年度からの学費値上げのお知らせとお願い

学校法人 麻布獣医学園
理事長 柏 崎 直 巳




学校法人麻布獣医学園は、昨年平成27年9月に創立125周年を迎えました。この日を迎えることが出来ましたのも、本学園の教育及び研究に対し、皆様より御支援をいただいているおかげと厚くお礼申し上げます。歴史と伝統ある学校法人として、150周年、200周年を目指してさらなる発展のため精進しております。

 さて、本学園では、麻布大学(学部)、大学院及び附属高等学校の学生及び生徒の学費につきましては、それぞれ平成14年度、平成13年度及び平成19年度から現在まで、変更することなく据え置いてまいりました。

 しかし、その間にも消費税率が5%から8%に引き上げられ、また私立大学等経常費補助金の交付基準の見直しや大学における定員管理の厳格化が進められたりする等、学園を取り巻く環境は年々厳しさを増しております。さらに近年では、大学・大学院・高等学校の教育の質の向上に向けた取組の推進、グローバル化、地域貢献等の様々な新たな社会的ニーズに応えることが求められています。

 本学園は、これまでも施設設備の充実を計画的に実施し、教育環境を整備する一方で、経費の削減、外部資金の獲得などに努力してまいりましたが、学費を見直さなければならない状況となりました。今後も教育環境の整備に努め、教育の質の向上、研究の推進等に一層努力する所存であります。

 皆様には、学園を取り巻く社会状況を鑑み、平成29年度(入学者及び在学者)からの学費の値上げについて、御理解をいただきますようお願い申し上げます。なお、在学者の学資負担者様には、後日改めて詳細をご通知申し上げます。

 今後とも、本学園に対する、皆様の御支援・御協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。