麻布大学

ニュースNEWS

文部科学省による設置計画履行状況調査の結果の発表に対する報道について,お詫びとご報告

在学生並びに御父兄の皆様

麻布大学長
浅利 昌男

本学では,平成29年度から獣医学部動物応用科学科の収容定員増加に係る学則変更の認可を受け,文部科学省から,これに係る設置計画履行状況等調査が実施されていたところですが,平成30年2月23日付けでこの結果が公表され,本学は「是正意見」及び「改善意見」が付される結果となりました。

本件については授業シラバスにおける記載から,一部の科目において,1単位当たりに必要な授業時間数が確保できていないと考えられ,そのことから適切な授業時間数の確保とシラバスの確認体制の充実を求める意見が付されたものです。これを受け早急にこれらのことについて精査を行ったところ,各授業においては,適正な授業時間を確保していることが確認できましたが,授業シラバスにおいて誤解を招く表現が記載されていたものがあり,学内の確認体制において行き届いていない部分がございました。なお,本件により,直ちに平成30年度授業シラバスに関しても総点検を行ったところで,今後このような掲載ミスが生じないよう,学内の確認体制の整備・確立を行う予定でございます。
この他の項目につきましても真摯に受け止め,誠心誠意改善をしてまいる所存でございます。

このたびは皆様にご迷惑やご心配をおかけしたことについて,深くお詫び申し上げます。
今後は大学としての取り組みが不十分と指摘されることがないよう,大学運営を行ってまいりますので,何卒ご理解の程お願い申し上げます。