麻布大学

ニュースNEWS

【学長メッセージ④】新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う本学の緊急学生支援について

麻布大学の学生の皆さん

大学では新型コロナウイルス感染症で大学に登校できない皆さんの遠隔授業の通信環境の改善のため、あるいは経済低迷で家計に急変をきたし、経済的支援が必要な学生さんのため緊急学生支援をいたします。すべて本学全学生対象です。

1. ノートパソコン及びポケットWi-Fiの無償貸与

遠隔授業での受信環境が悪い皆さんを対象に環境整備を図る目的のためノートパソコン及びポケットWi-Fi (通信料込み)の無償貸与を実施しています。現時点でノートパソコンはまだ貸与できる台数がありますが、ポケットWi-Fiは準備した台数以上の申し込みがありました。追加分を発注中ですので今しばらくお待ちください。

2. 学習環境補助(奨学費)

学習環境補助(奨学費)として学生1人あたり一律2万円を支給します。配分方法は追って経理課から連絡します。

3.緊急奨学金の貸与

アルバイト収入減少などによる家計急変に対応するための生活費支援として、緊急奨学金(1人あたり20万円と1人あたり5万円の2つのタイプ)の貸与を実施します。貸与手続きの準備が整い次第、貸与を開始します。貸与支援条件や申し込み方法は追って連絡します。

4. 「学生相談室」電話相談、「何でも相談窓口」新設による相談支援

誰でも利用できる「学生相談室」は今週の月曜日(5月11日)から電話による相談を再開しています。また、この学生相談室に加えて、新たに、ちょっとした疑問や不安などを聞いてもらいたいなど、より気軽に皆さんが何でも相談できる「何でも相談窓口」も、もうすぐ開きますので待っていてください。相談相手は大学院生や学部の学生さんにもお願いしています。


5. 麻布大学奨学金の貸与条件緩和の検討など

さらなる学生支援を広げるため、家計急変で収入が減少し、経済的に困難をきたしている皆さんへの支援として麻布大学奨学金の貸与時期をより柔軟にして、利用しやすくなるように検討します。 また麻布獣医学園みらい募金からの支援も検討しています。

6. 麻布大学同窓会からの支援金の検討

麻布大学同窓会の皆さんからも麻布大学の皆さんへの支援のために麻布大学同窓会奨学金の貸与条件の緩和並びに支援金を検討して頂いています。

これらについては、準備が出来次第お知らせしますので、ホームページは一日一回必ずチェックしましょう。

令和2年5月15日
麻布大学長
浅利 昌男