麻布大学

ニュースNEWS

プレスリリース:麻布大学、新2年次全員へ学長が対面で入学歓迎の祝辞を伝える

~新2年次のガイダンスで、1年遅れとなる入学歓迎の想いを直接伝えました~

本学は、令和2年4月に入学した学生(新2年次)に向けて、令和3年4月5日の在学生ガイダンスの時間の中で、浅利学長が入学者へ祝辞を対面で伝えました。全学(2学部5学科)の新2年次全学生は、各学科別ガイダンスに参加して、学長から目前で、入学歓迎のメッセージを1年遅れで聞く機会を得ました。

今年(令和3年度)の入学式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を講じた上で、4月4日に対面形式にて、入学者のみの参加による式典を開催しました。

新2年次は、令和2年度入学式が開催中止となり、入学式に参加する機会を逸していましたので、本学では、日頃から学生に寄り添う学びを行っており、心からお祝いと歓迎の想いを改めて伝えるために学長が学生の目前で直接伝える機会を設けました。

合わせて、入学式の会場(麻布獣医学園アリーナ)前には、フォトスポットとして看板「令和2年度 麻布大学 祝御入学」を4月7日から2週間ほど設置して、新2年次を歓迎します。

また、令和3年度授業では、前年度の経験を活かしながら、感染拡大防止対策を引き続き講じた上で、面接式と遠隔式の併用で実施していきます。

令和2年度新入生用看板
令和2年度新入生向け浅利学長あいさつ
令和2年度新入生向け浅利学長あいさつ2
令和2年度新入生向け浅利学長あいさつ3

学長祝辞

ご入学おめでとうございます。昨年は、入学式の準備をして、皆さんに会えることを心待ちにしていたのですが、結局、入学式を開催できず1年間が過ぎてしまいました。まだ新型コロナウイルス感染症の影響もありますので、今回、学科別に行われるガイダンスにおいて、皆さんのお顔がはっきり見えるところで、ご入学のお祝いを伝えに来ました。ぜひとも、一年一年を大切に、充実した学生生活を送ってほしいと思います。

学生の声

・大学生としての実感が持てるようになり、学生生活を有意義に過ごしたい。
・友人と久しぶりに会うことができ、これからの大学生活が楽しみです。

<参考情報>

2021年度授業の実施方法について

<本件のお問い合わせ先>
麻布大学 広報課 担当:栗末、有嶋
・電話:042-769-2032
・メール:koho(a)azabu-u.ac.jp ※(a)を@に変更してください。