麻布大学

ニュースNEWS

プレスリリース:麻布大学、ティーチング・ポートフォリオを公開

全学的に教育改善を推進し、教育の質の向上を強化

麻布大学は教育改善のための新たな方策として、ティーチング・ポートフォリオ(以下、「TP」)を導入し、本学ホームページで公表しました。

麻布大学は、本学の教育理念「地球共生系One Health」を軸として、実践的な教育・研究を長年展開しています。昨年度、創立130周年を迎えた本学は、更なる教育の質の向上及び改善を目指し、TPの作成を組織的な取り組みとして、全教員が着手し、大学ホームページの教員一覧において、各教員が研究内容やプロフィールに加えて、TPを掲載しています。
麻布大学 教員一覧

●麻布大学のティーチング・ポートフォリオの対象項目
(1)教育の責任、(2)教育の理念、(3)教育の方法、(4)教育方法の改善の取り組み(授業改善の活動)、(5)学生授業評価、(6)学生の学修成果、(7)指導力向上のための取り組み、(8)今後の目標、(9)根拠となる資料名

本学では、TPを全教員が作成することにより、各教員が自己の教員活動を振り返ることになるため、教育に対する理念や行動の更なる向上や改善に繋がると期待しています。

そして、毎年、FD研修によって、TPの作成をサポートすることで、継続的な教員の教育能力の向上及び改善が図られると考えます。

また、TPの活用は、教育に関して、ステークホルダーへの説明責任を果たすとともに、外部に向けて、本学の教育の質を保証することにも繋がると期待しています。

本学では、TPの公開により、各教員が、研究者としての専門分野や研究業績の公表とともに、教育への取組みを自ら明確に紹介することで、教育と研究を両輪にした高等教育の質の向上及び改善を目指して強化していきます。

<お問い合わせ先>

・担当:麻布大学 広報課 担当:有嶋、檜垣
・電話:042-769-2032
・メール:koho(a)azabu-u.ac.jp ※(a)を@に変更してください。