麻布大学

ニュースNEWS

アグリビジネス創出フェア2015 出展報告

2015年11月18日(水)~20日(金)に、東京ビッグサイトで開催された『アグリビジネス創出フェア2015』に出展参加しました。

今回は、次の3つの課題

1)『中型動物(子牛・豚)を対象とした機動性と機能性に富む手術台の開発』

獣医学部 内科学第一研究室 伊東正吾 准教授,内科学第三研究室 佐藤礼一郎 講師

2)『食肉の赤色化に関するリサーチ:発色剤低減化のために』

獣医学部 食品科学研究室 坂田 亮一 教授

3)『里山の生物多様性を未来遺産に』

生命・環境科学部 地域社会研究室 村山 史世 講師

並びに本学の他の技術シーズ(研究成果)について紹介しました。

本学ブースへは3日間を通して、1700人あまりの来訪者の方々があり、大変盛況でした。ブースにお立ち寄りいただきました企業や他大学の研究者の皆様に改めましてここに感謝申し上げます。
今後もこのようなイベントに参加していく予定ですので、その際は是非麻布大学のブースまでお立ち寄りいただき、本学の研究・技術への御理解、御興味を深めていただければ幸いです。
本学の研究・技術が更に発展していくとともに、このような機会を通して社会の役に立つことを願っております。

アグリビジネス創出フェア2015:PDF(540KB)

中型動物(子牛・豚)を対象とした機動性と機能性に富む手術台の開発:PDF(2,673KB)

食肉の赤色化に関するリサーチ:発色剤低減のために:PDF(541KB)

里山の生物多様性を未来遺産に:PDF(1,485KB)