麻布大学

生命・環境科学部

食品生命科学科FOOD AND LIFE SCIENCE

PICK UP CURRICULUM ! !

社会で必要とされる幅広い教養科目を土台として基礎を築き、専門的な知識を支える専門科目において、食の機能と安全、そして食の情報(データサイエンス)のうち、特に興味のある分野を中心に知識とスキルを修得します。

食品開発P B L 実習

学べる内容
企業と連携し、「オリジナル中華まん」の企画から製造・販売までの食品開発過程を食品衛生の観点も含め総合的かつ実践的に学びます。
身につく力
食品開発の意義、ニーズ把握、コンセプトの設定、試作、製造、コスト管理、販売促進など食品開発に必要な知識が身につきます。

食品加工学・保蔵科学実習

学べる内容
ロールパンやジャム、冷凍餃子などの製造を通じて、食品を製造するための基礎知識や技術、国際基準HACCPに基づいた衛生管理法を学びます。
身につく力
食品製造の基礎を理解した加工調理や国際基準に基づく衛生的な食品加工過程について実践できる知識や技術を修得できます。

食のデータサイエンス・同演習

学べる内容
栄養疫学を想定したヒトの大規模データを解析し、その結果を食と健康に係る課題解決に結びつけます。
身につく力
データサイエンスの実習を通じて、企業で活躍するために不可欠な、データの取り扱いや統計解析などデジタル技術を修得します。

食品学実習

学べる内容
しょうゆや牛乳、小麦粉など身近な食品の栄養成分の定量法について、実験を通じて学習します。
身につく力
成分量を実践的に測定することで、食品に含まれる栄養素やその特性について理解するとともに、分析技術を修得します。

CONTENTS