麻布大学

新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

4 月1 日以降のマスク着用ルールの変更について

既に報道されているとおり、政府は、3 月13 日(月)以降のマスク着用について、行政が一律にルールとして求める考え方を変更するとともに、個人の判断に委ねることを基本とし、感染防止対策として効果的な場合にはマスク着用を推奨する旨の方針を発表しました。

また、この方針は、周知期間・準備期間等も考慮され、3 月13 日(月)からの適用となる一方で、大学を含む学校においては、4 月1 日(土)から適用することになっています。ついては、学内におけるマスク着用ルール等について、下記のとおり変更します。

  1. 3 月31 日(金)までは、「不織布マスク着用の推奨」をするという現行の方針を継続します。
  2. 上記1.の方針にかかわらず、3 月15 日(水)及び3 月31 日(金)に開催する卒業式におけるマスク着用については、政府見解を踏まえて以下のとおり運用します。
    ・3 月15 日(水)及び3 月31 日(金)に開催する卒業式においては、「証書配付会場(8 号館)」及び「式典会場(学園アリーナ)」の各会場内でのマスクの着用は、本学として求めないこととし、学生個人の判断に委ねることとします。ただし、このほかの場所では、上記1.の方針に従うものとします。
  3. 4 月1 日(土)以降の学内において、「マスクの着用は、本学として求めないことを基本とします。」なお、引き続き感染防止対策として、マスクを着用することについては、学生個人の判断に委ねることとします。
  4. その他、会食等に係る制限については、現行のルールを継続します。