麻布大学

研究・産学官連携COOPERATION

第4回ファーマラボEXPO アカデミックフォーラム出展のご報告

farmalabo2022_4.jpg

2022年7月13日(水)~15日(金)に、東京ビッグサイトで開催された「第4回ファーマラボEXPO アカデミックフォーラム」に本年も出展しました。ファーマラボEXPOを含めたインターフェックスWeekの会場には3日間で24,351人もの方が来場されたとのことで、盛況のうちに会期を終えました。

麻布大学ブースでは下記の研究成果をメインに紹介しました。

  1. 「ヒトへの外挿性が高い心筋症ブタモデルを用いた心筋症における心機能解析」
    獣医学部 講師 相原 尚之
  2. 「動物にも普通に低侵襲治療を! -小さな動物を救う、大きな挑戦-」
    獣医学部 講師 金井 詠一
  3. 「麦食品の安全を守る!世界初⁈ カビ毒NIVの抗体作製と迅速検出」
    生命・環境科学部 教授 三宅 司郎

3課題のブース展示及び口頭発表の際には多くの方々にお立ち寄りくださり、改めて御礼申し上げます。

上記3課題を含め、産学連携に向けて本学が有する研究シーズを今後も発信して参ります。何かご関心のある分野がございましたら、まずは一度こちらからご面談をご検討いただけますと幸いです。出展しました研究者をはじめ、産学連携スタッフ一同、皆様方と研究を通じた連携へ発展できますことを願っております。

当日の様子

farmalabo2022_1.jpg

farmalabo2022_2.jpg

farmalabo2022_3.jpg

御連絡先
窓口 麻布大学 研究推進・支援本部事務
メール research(a)azabu-u.ac.jp
※(a)を@に変更してください。
担当 駒谷、守屋