動物行動管理学実習 学べる内容 学内の動物飼育エリアや動物園での学外実習を通じ、さまざまな動物を観察することで、飼育管理方法や動物との共生について学びます。 身につく力 さまざまな動物の行動特性を理解し、ハンドリング技術や適切な管理技術を修得するほか、状況や事象を観察する能力が身につきます。
動物応用科学実習 学べる内容 産業動物や伴侶動物など学科で取り扱う動物に実際に触れることで、動物種ごとの特徴や多様性を理解します。 身につく力 動物、人、環境の密接な関連性について体験を通じて理解し、大学4年間で学ぶ各科目の関連性について理解を深めます。
動物繁殖学実習 学べる内容 実験動物や産業動物の効率的な繁殖には、人工授精や体外受精などの生殖技術が必要です。実習では最先端の技術を学びます。 身につく力 生殖学・繁殖学に関する知識や技術を修得します。これらの技術は、ヒトの生殖医療(不妊治療)にも応用されています。
野生動物学野外演習 学べる内容 野生動物の生息環境で実践的に学びます。野外でサンプルやデータを収集し、分析・解析作業を通じて調査手法を修得します。 身につく力 野外で調査すべき要点を体感し、変化する環境における対応力や自然環境から手がかりを発見する力などが身につきます。