麻布大学

獣医学部

獣医学科VETERINARY MEDICINE

PICK UP CURRICULUM ! !

教養から基礎獣医学まで、幅広い知識や倫理観を身につけた後、獣医師として求められる知識や技術を修得。5年次からは国家試験対策に取り組みながら、獣医師としてのさらなる専門性を身につけます。

獣医総合臨床実習

学べる内容
臨床獣医学の各分野について総合的に学びます。獣医外科学では、VRを活用した臨場感溢れる映像で、手術に関する技術や知識を修得します。
身につく力
獣医師としての必要な各種専門分野について学習し、特に臨床現場に対応できる専門家としての実践力を身につけます。

小動物臨床実習

学べる内容
講義や実習で得た知識を生かし、スチューデントドクターとして、附属動物病院の患者(犬・猫)の診療に参加します。
身につく力
獣医療現場において、診察、検査、手術および治療ができる知識や技能を修得し、病状や治療法を説明できるよう専門性を高めます。

産業動物臨床実習

学べる内容
附属動物病院に入院した産業動物に対し、検査、治療、手術、看護および予後判定までのすべての過程を学生が主体的に取り組みます。
身につく力
産業動物への獣医療を体験することで、病気の動物の取り扱いや食の安全の重要性を理解し、適切な診療を行うための基礎を身につけます。

家畜伝染病学実習

学べる内容
家畜伝染病の診断に必要な採材、病原体検査、抗体検査、遺伝子診断を学生自らが実施し、病性鑑定を行う方法と考え方を学びます。
身につく力
実際に産業動物から採材した材料を用い、自ら病性鑑定を行うことで、病性鑑定の知識や技術、獣医療現場での対応力が身につきます。

その他、各授業の詳細は「シラバス」をご覧ください。

CONTENTS